ここから本文です

台風9号、北部九州をかすめて東進中。連日の高気圧に押しやられて、今期ようやく9個目。

少し落ち着きを見せてはいるが、相変わらず福岡県筑後地方を東奔西走。主に田舎と形容される地区を回ることが多く、研究会の場はときに金仏壇が鎮座するお座敷だったりする。それを背に、会議進行する図も結構乙なものだが、昨日は店休日のカフェにお邪魔した。

九州ちくご元気計画は、雇用創出を掲げて、筑後7市を対象に、農業・商業・工業・観光の商売繁盛の後押しを行っている。雇用は必ずその先にしか生まれないからだ。現在、業種別スキルアップと呼ばれる研修プログラムでは、70に及ぶ分科会が月1回ペースで、各地で開かれている。アグリオールスターズは、比較的後発の研究会である。
柿と葡萄を育てる柿之屋、酪農の森光牧場、カブなどの根菜人、無農薬米の鎌浦農園、梨の林農園、養豚とハムソーセージを製造するリバーワイルド、そして、民家レストランかやこも、さらに、simpaデザインと、異色の組み合わせ。すでに活躍している人も多い。この日、リバーワイルドのカフェで、9月に行うイベントなどを打ち合わせた。

板場合同会社からエノハ押し寿司がついに発売。明日は学校の後、MacBook Airを買いに。

横には大河筑後川が。

川の中州という特異なロケーション。新しい農業のイメージ。

おしゃれな会議風景。

空間設計は福岡デザイン専門学校。イベントも行われる隠れ家。

by 江副 直樹 2010-9-7 19:07 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki