ここから本文です

各地で桜が満開。毎年、陶然として胸騒ぎがする妖しい季節。川へ行きたい。

3/23、リトケイの講座を務めたその足で、渋谷ヒカリエで開催中だった九州ちくご元気計画のSPECIAL EXHIBITION会場へ。この夕方から、こちらでもトークがあり、僕は2人のゲストに交じって、元気計画やローカルについて、話をすることになっていた。

東京での情報発信を目論んだイベント。昨年は新宿ケヤキハウスで3日間行った。それが第一期最終年の仕上げとして、今回は渋谷ヒカリエの人気フロア8Fで行うことになった。aiima1と2では展示を、MOVではふたつのトークを。3/20には、料理家紀行本を記念して1回、この夜は2回目のトークで、服部滋樹氏中原慎一郎氏をゲストに迎えた。
ファシリテーターは、同施設のディレクターで、ユトレヒトオーナーでもある江口宏志氏にお願いした。冒頭、僕が元気計画の紹介をした後は、江口氏に導かれてフリートーク。キーワードはローカルだが、さすがにどなたも深く広く、なによりワクワクさせられるお話が多かった。会場の反応も良く、次につながるエネルギーをいただいた一夜だった。

今日は元気計画の定例と、観光に絡むもうひとつの会議。濃密で刺激的な時間。

只今説明中。

左から服部氏、中原氏。以前から気になっていたイノベイティブなお二人。撮影:加藤晃一

会場はいい雰囲気。

普段はシェアオフィス。ゆったりとした空間。あっという間にエンディング。撮影:加藤晃一

猛獣相手に。

ファシリを務めていただいた江口氏。さぞやっかいな3人であったろう。撮影:加藤晃一

aiimaの展示。

展示会場にもたくさんの方々においでいただいた。意義ある1週間だったと思う。

by 江副 直樹 2013-3-26 23:11