ここから本文です

蒸し暑い盆休み。行事らしい行事はなにもない。だらけている夏の日。

それはひたすら平和を貪っている図でもある。今朝は二度寝をした。なんとものどかな休日であることよ。そんな今日は終戦記念日。同じ月の6日には広島、次いで9日には長崎に原子爆弾が落とされた。僕の中では、これらは一連の出来事として認識されている。

10代の頃から、なぜあのむごたらしい戦争は起きたのか、ずっと考えていた。原因のそのまた原因のさらに原因を辿っていくと、ついにごく平凡な善人が他人を殺すのだと思い至った高3の夏。随分脆弱な僕の人生観ではあるけれど、その視線が根底にどうしようもなく横たわっている。自分も他人も不幸にしたくない。柄にもなく、真剣に考え始めた45年前。
発言するなら、解決策を示したい。そんな想いが、いつかプロデュースなんて仕事にもなった気がする。馬齢を重ね、たちまち初老の域に達したが、一度たりとも過去が良かったと思うことはないのだけれど、ごくたまに自戒を込めて、過ちを繰り返していないか、確かめてもいいかもしれない。今日のこの日に、FB上にて、Bunbo Blog Archiveを始めてみた。

今週は各種定例がびっしり。後半は、久しぶりに沖縄に行く。琉球絣の仕事だ。

日常の茶飯事ならともかく、人類の過ちを繰り返してどうするのだ?

Bunbo Blog Archiveは、ひっそりとやるつもり。現在地を確かめるために。

 

by 江副 直樹 2016-8-15 22:10 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki