ここから本文です

久方のまとまった雨。洗おうと思っていたクルマがキレイになった。いいこともある。

11/23、しばらくぶりに大分市へ。夕刻より、アートプラザで建築家塩塚隆生氏アキ工作社代表の松岡勇樹氏の対話イベント。モデレーターは大分美術研究所の二宮圭一氏。塩塚氏には、竹田の食育ツーリズム九州ちくご元気計画で力を借りている。

松岡氏と二宮氏とは今回が初対面だったが、塩塚氏が手がけたアキ工作社の社屋は、何度か写真で見ていて、その業容とともに興味を抱いていた。d-torsoという、段ボールを使ったマネキン状のオブジェがあり、そのビジネスとしての展開も興味深かった。数時間の鼎談の中で、すべてがあからさまになるはずもなく、いくつかの断片的コメントを胸に納めた。
会場では、何人かの知人と再会した。デザインマップの麻生代表は、竹田でお世話になっている。イラストからデザイン、プロデュースまで能くする国東の中野伸哉氏もまた、竹田の商品開発で力強いサポートをいただいている。津久見から駆けつけた浜茶屋の加茂恵介氏、スギコダマの有馬晋平氏とは思わぬところで。たくさんの対話に囲まれた大分の夜。

明日はなぜかまたエフコープへ。面白い動きに参画。午後は岩下事務所で諸々打ち合わせ。

のべ200人の聴衆が集まった。

中央雛壇上の三氏。若い聴衆が多かった。みんなマジメだなあ。

もちろん、新たな出会いも。

会場側の2次会会場。雰囲気のいいお店。テラス席で歓談。

by 江副 直樹 2010-10-25 23:11 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki