ここから本文です

本日早朝。見事な朝焼けが広がった。涼しい風が吹き、ホトトギスとヒグラシの声。

相変わらずの移動三昧。田舎暮らし故に、極端に遠方でない限り、クルマ移動が大半。自らハンドルを握って、あちこちへ出掛ける。元々クルマや運転が好きなので、苦にもならず。どころか、車内は個室、ドアを閉めれば、たちまち寛げる貴重な自室でもある。

さらに、好きなコースがある。大分竹田に通う際の久住越え。福岡県上毛町への往来は、清流山国川沿いを。日々乗っかる高速道路でさえ、お気に入りのルートがある。大分自動車道はその筆頭。過去も何度か書いているが、緑が多くて、空が広くて、なによりクルマが少なく、ノンビリ走れる。もっとも、実際は急いでいることの方が多いのが玉に瑕。
朝、福岡や筑後方面に向かって、上りを走る。帰りは、ほぼ夕方以降が多いけれど、日が高い頃に戻ると、この季節なら目に優しい緑や抜けるような青空がひときわ目立つ。鳥栖JCから東へ分岐すると大分自動車道。ここでスイッチオフ。もう家に帰ってきたようなリラックス感に包まれる。一旦、すべての仕事を忘れてしまう帰り道。その心地よさったら。

明日は突然飛び込んできた某市と某町のプロジェクトになぜかヤブクグリメンバーが。

今朝は雲が。

日田を出て、次のインターまではこんな景色の中を走る。徐々に仕事モードへ。

夕方の下り車線。

こんな時間に帰れれば幸運。明るいうちに自宅で寛げるのは何にも増してうれしい。

今朝は晴れ。

晴れの朝。遠くまで見渡せて爽快。この季節は眼下の筑後川の様子もとても気になる。

日田は山国。

日田インターが近づくと、周囲は山に囲まれる。この日は、白い雲が浮かんでいた。

by 江副 直樹 2014-7-16 22:10