ここから本文です

寒い。風邪を引きそうだ。1ヵ月前は、まだ35度の猛暑だったのに。早過ぎる移ろい。

本日、学校の授業で、「オレは夕方には仕事を止めるんだ」と偉そうなことを言っておきながら、よくよく考えてみたら、近頃は夕方開始の会議が多いことに気づく。デスクワークは早朝中心なのだが、夕陽に向かって走るという安物青春映画のごとき日々。

通常の仕事なら、夕方開始は希である。原因は、九州ちくご元気計画。農業、商業、工業、観光と70もの研究会が同時進行しているので、どうしても1日をフルに使わざるをえない。なにより、参加者の方々がどうしても仕事が終わってからでなければとの要望も根強く、一部はついつい夕方に幕を開けるということになる。覚悟を決めるとしよう。
加えて 、うきは市、久留米市、八女市、大川市、筑後市、みやま市、柳川市と広域にまたがっているので、勢い移動距離は長くなり、時間もそれに従う。高速道を縦横に駆使して、走行距離を伸ばし続けていることは、何度も書いている。ちょっとうれしいのは、こうした夕焼けに出会うとき。海岸線を背負ったエリアは、特に夕焼けが素晴らしい。

明日は八女で、竹シンポジウムの前夜祭。夜は、リバーワイルドのイベントがわが村で。

ちゃんと撮りたい。

久留米から八女に向かう縦貫道で。よい子は真似してはいけません。

基山SAで、夏の夕暮れ。

時間があるときは、お気に入りのSAで、軽食を摂る。

by 江副 直樹 2010-10-28 22:10