ここから本文です

今週の前半は出張の途上だったが、村では初雪が降った。冬将軍の進軍が始まった。

相変わらずの東奔西走が続いている。とは言え、暮らしあっての仕事。プライベートもなんとかこなしている。僕の場合、人と会うことが仕事のような側面があるが、この1週間程を振り返ってみても、実にさまざまな人々にお目に掛かっている。これがまた楽しい。

今日は大分県日田市で、ちょっとした講演とパネルディスカッションのコーディネート。テーマは地域活性。もちろん、その後は懇親会。年明けから始まった日田絡みが膨らんだ格好。昨日は福岡で、午前中は新元気計画のサイト打合せ。午後から学校で学生達に小説を書かせて寸評。表現について一緒に考えた。夕方はまた元気計画の新拠点の打合せ。
その一昨日は、東京は日生協の定例会議でブランディングの提案。夜は友人と会食。築地の最新事情を伺った。その前の日は、新元気計画の新しいスタッフとの顔合わせ。その前日は日曜日で、集落の祭り。その数日前は、こうげのシゴトの定例。大事な話で町長とも面談。夜は新居に関わる建築家や職人との小屋入りなる懇親の宴。日々違う案件と違う人。

明日は次男のお遊戯会に顔を出し、その後子供会だが、〆切逼迫。僕は行けないなあ。

事務局長挨拶。

九州ちくご元気計画の第2弾がスタート。新スタッフも勢揃い。ワクワク。

山の神の祭り。

13軒の集落だけの小さな祭り。今年は道路寸断で山の祠へ行けず、集会所で。

職人と建築家。

家を建ててくれる日田の職人さんとの顔合わせ。ようやく実感が出てきた。

こうげの定例。

同じ日の午前中。こうげのシゴトの定例会議。面白い展開が起こっている。

by 江副 直樹 2012-12-7 22:10 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki