ここから本文です

例年通りの気温だと思うのだが、寒波の後は暖かく感じる。週末はまた冷える見込み。

久しぶりに東京へ日帰り出張。エフコープでの仕事が、九州全体に関わるきっかけになり、今度は全国に絡みそうな展開になってきた。ご縁があれば、今後定期的に上京することになる。思えば、いつの頃からか東京に対する印象は大きく変わっている。

20年ほど前にたまに仕事で出張があると、ほぼ山手線沿線のビルの中を訪ねていた。それが、東京在住の魅力的な友人たちが増える度に、下町に案内されたり、ごく日常の暮らしを覗いたりするうち、本当の東京の姿も垣間見えるようになった。ガイドブックを通してや、電車の窓越しではなく、人を通じて見る街は、まったく別物に感じるときがある。
東京。住んだことも、住もうと思ったこともない街。なのに、うまく思い出せないくらい不思議に錯綜している人のつながりがあって、 いろいろな流れが生まれている。東麻布L&S社に始まった柿豚の会は、新宿ケヤキハウスに移り、次は渋谷サラヴァ東京に変わりそうな気配である。それぞれの拠点の動きも活発だ。山村の暮らしはまた忙しくなる。

今日は九州ちくご元気計画に厚労省から視察。注目されているとすれば、うれしい限り。

東京さ行くだ。

スカイツリーもできつつあるが、東京のイメージはいまだこれ。

L&S社外観。

大都会の隙間に暮らし仕事をするL&S社。11日、御当主は筑後へ。

新宿ケヤキハウス。

大都会とは思えない森に囲まれた新宿ケヤキハウス。静的サロン。

クロスロードビル。

渋谷と松濤の境界に位置するサラヴァ東京。動的サロン。

by 江副 直樹 2011-2-9 22:10 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki