ここから本文です

人の集う家。

2015.12.23

昨日の夜からずっと雨。今朝は、散歩もジョグもお休み。休息する勇気。

昨夜は我が家に20人近いゲストが集まった。ここの暮らしが始まってほぼ2年。この人数は2度目。前回は長男の水泳仲間が集まり、水泳推薦で高校へ進学する先輩の壮行会を兼ねていた。こぢんまりした家なので、リビングはまるで鮨詰め状態で賑やかだった。

この日のメインゲストは、先頃結婚したI君夫婦。15年以上前からの若い釣り友達も、いつの間にか30代後半になり、ついに妻帯者となった。じゃあ、ささやかな宴でもと思い立ち、繋がりのある人たちをピックアップしていったら、たちまちこんな人数に膨らんだ。知らぬ者同士が出会い、シャッフルされるのは、我が家のパーティの常。この日もまた。
12年暮らした村の家はしゃれで分母庵と呼んで、広々としていたので、入れ替わり立ち替わり、大勢のゲストが訪ねて来た。子供たちは、人見知りをする暇がなかった。育児でペースを落としたこともあったが、日田に越してからは、また少しずつゲストの数が増えている。多ければいいわけではないが、今後も時折、大切な人たちといい時間を過ごしたい。

もう後数回出掛ければ、冬休み。いや、デスクワークがなくなることはないんだけどね。

日田以外のところから続々集まった。どこか、同窓会の趣も漂う面子が揃った。

乳飲み子が2人もいた。右端がI君。釣り仲間だから、お土産には僕の釣った鮎。

右奥が打ち合わせルーム。普段、そこでとどまるゲストも今夜は奥まで。

足りないテーブルはお借りして、そのまま残して年末年始仕様となった。

 

 

 

 

by 江副 直樹 2015-12-23 20:08 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki