ここから本文です

昨夜からの寒波再来で、またまた銀世界の分母庵だが、通行止めには至らず。

一昨年夏に、会社を有限から株式に変えた。その際、ロゴマークも一新し、サイトとブログもデザインを変更した。いや、正確には、ブログは無事発進したが、サイトは表紙だけでそのままになっていた。それが正月を挟んで、ついに、ようやく完成した。

放っていたのは、ただの怠惰だが、お陰で怠けている間に、あれこれ考えることになった。最近のサイトのあり方を、世間のそれも含めて、ぼんやりと眺めていると、複数のページを持つサイトと、別に存在するブログの関係が気になってきた。密度の濃いブログ記事を中心に構成することはできないか。そうこうするうちにイメージが固まってきた。
秋の終わり、近頃のWeb仕事の定番コンビ、デザイナーの岩下建作氏とコーディングをお願いする西嶋彰氏と打ち合わせ。僕の思いつきは拒まれることもなく、順調にかたちになっていった。僕の方は、写真選択やコピーを準備して、年末ギリギリにお渡しした。長めの冬休みが終わる頃についに完成。先日、微調整もほぼ終了。なかなかと自画自賛。

明日は生協系のがっつり打ち合わせと別件で、福岡へお出掛け。雪降るなよ。

岩下&西嶋。

岩下氏(左)の事務所に集まって、僕のわがままを聞いてもらった。右は西嶋氏。

写真は横長に。

ブログの最新記事の1枚目の写真が、自動的にトップページを飾る仕組み。

情報は最低限。

すべてのブログ記事をタグでソートできるようにした。タグの付け方が鍵。

会社の写真。

会社概要はスライドショーに。一般の社屋の写真とはまるで違う風景が続く。

by 江副 直樹 2012-2-9 22:10 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki