ここから本文です

出張先の大阪は、近畿北部で大雪の報。新幹線も雪で遅れ、九州にも雪が舞っていた。

3日の1度の更新を決め事にしてきたブログ。遅れることはあっても、辻褄を合わせてきた。しかし、ついにその禁を破ることになった。本来の更新日であった3日前。その前日くらいから、懸案であったサーバー移転の作業を行っていたのだが、そこでよもやの事件勃発。

本来、僕はこうした分野は、決して得意ではない。ただ、最近はその手の敷居も随分低くなって、なんとなくできそうな錯覚を起こしがち。その日も気を利かせたつもりで、つい余計な作業をやってしまい、ブログはもちろん、Bunboのサイトも閲覧不能になり、更にはメールまでもが息の根を止めてしまったのである。ウソだろ、ウソだろと冷や汗一斗。
結局、元に戻すのに、仕事で度々お世話になっているN氏に泣きつき、復旧に全力を挙げた。サイトはともかく、メールができない状況は、予想以上のダメージだった。手足をもがれたも同然。いかに、頼っていたかを改めて思い知らされた。果たして、本日すべてが新サーバーに移り、わがネット環境は健康を取り戻した。皆々様、平にご容赦。

昨日は生協と新たに始まった淡路のプロジェクトで会議や顔合わせ。有意義な時間。

PCは繋がってなんぼ。

IT機器はネット結節が前提だ。ネットにつながっていないPCなんて使えない。

ハードの問題ではない。

ばらしたからってなにも解決しない。これは、旧Mac Airをある事情で開腹手術の図。

ホントにライフラインだ。

中空を光ファイバーが山上まで伸びてくる。今回はこの問題ではなかったが。

安定が一番だとつくづく。

機械たるもの、使いやすく、しこたまタフで、言わば空気のようであって欲しい。

 

by 江副 直樹 2012-2-18 23:11 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki