ここから本文です

今朝は冷え込んだが、それでも霜が降りるまでにはいかない。つまんない。

年明け、HPとブログにほんの少し修正を加えた。気づかれない方も多いかも知れない。デザインはそのまま、テキスト部分を加筆修正しただけのマイナーチェンジ。最も大きな変化は、タイトルをなくしたこと。ブログ開設10年目にして、ペテン師の文字は姿を消した。

「プロデューサーはペテン師か?」。そもそもなぜこんなタイトルを付けたかと言えば、半分冗談で半分本気。つまり、「最初に会ったとき、ペテン師かと思った」という、かつてのクライアントの発言と、言わば説得業であるプロデュースに必要なスキルとして、人を騙そうと思えば簡単に騙せるくらいの、手練手管を持ち合わせていなければと思うがゆえに。
たちまち人を殺せる刃物でなければ、料理も加工も自在にはなりようがない。同様に、ペテン師以上の策略と実行力を備えなければ、プロデュースなんてなかなか生業になりづらい。そんな想いで書きなぐったまま、長い時間放って置いたのだけれど、いろんな節目が重なったので外してみた。同じことを続けつつも、進化と深化をめざしていきたいなと。

今日は山中のスロージョグ撮影に始まり、商品開発会議、夜は新旧の仲間たちと。

会社は20周年。僕は60歳。ブログは10年目。そろそろ模様替えをしてもね。

泰然自若。でも成長は止まらず。落ち着かず、混沌を抱えながら、前へ。

by 江副 直樹 2016-1-13 22:10