ここから本文です

朝晩はぐっと冷えるようになったが、街へ出かけると暑いことが多い。いやだなあ。

パソコンを使うようになって、もう15年を越えたが、たかが15年でもある。始めたのは、早くも遅くもなかったと思うけれど、いまはPCとネットへの依存度は、かなり高くなっている。メール、サイト、ブログ、Twitter、MobileMeと関係は深まるばかり。

連絡をメールに頼り、サイトやブログ、近頃はTwitterでも情報を発信し、MobileMeでPCとiPhoneのスケジュールなどを同期する。甚だ便利である。もっと上手く使えそうな気もする。こんなことを書くと、机にかじりついているように受け取られるかも知れないが、現実はその逆。出掛けている時間のほうが、圧倒的に長い。
PCやネットの多用は、人間性を損なうといった視点がある。でも、僕は決してそうは考えない。住む場所の制限が少なくなり、移動をしなくとも仕事が進めやすくなった。テクノロジーが圧縮した時間のお陰で、僕らはより自由になっていると思う。PCとネットを有効に使うことで、行きたい場所へ行き、会いたい人に会おうじゃないか。

今日と明日、スローフードフェスタ元気計画も出店。初日から予想以上の人気に。

どこでもオフィスになる。

大分の定宿で。いまは、MacBook AirとiPhone4に変わっている。

4になってさらに進化した。

パソコンの分身のようなiPhone4。もはや携帯の概念は越えている。

by 江副 直樹 2010-10-16 22:10 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki