ここから本文です

つい先頃まで、残暑に喘いでいたのに、秋は早くも肌寒さを連れてくる。

などという感想を、実は11月の半ばに書いている。夏頃から、膨大な宿題やら私事(まあ主に釣りだが)に圧迫されて、スケジュールはさらにタイトになってきた。となれば、後に回せるブログなんぞが割を食うのは自明の理。ついに1ヵ月もの停滞。もう冬の入り口。

僕がブログを書き始めたのは2006年の3月、当初は2日に1度投稿していたのだが、徐々に手が回らなくなり、3日に1度になり、しばらく前からは、Facebookinstagramとの兼ね合いもあって、4日に1度に落ち着いた。ところが、日々の忙しさは軽減されることなく、知らないうちに時間泥棒にはめられたのか、益々時間は切り詰められて、ついに更新停滞。
HPにしてもこのブログにしてもSNSにしても、仕事に対する考え方を中心に伝えたくてやっているので、暇なときに書いているだけでは用をなさない。更新が滞る症状は、時間不足の病根があるわけで、そちらの建て直しをやらなければ、毎度タイムマシンに乗って、古い出来事を書き続けることになる。仕組みを変えるより、やはり時間のある暮らしだよね。

で、明日は淡路で、次の日は大阪で、福岡に寄って帰宅という1ヵ月前の事後報告。

デスクワークの始まりは早朝。Macの蓋を開くときは余裕があるんだが。

再起動しなきゃいけないのは、僕の方だ。システム改革も進めよう。

 

 

by 江副 直樹 2015-10-12 22:10