ここから本文です

朝の山道で、子ギツネの兄弟とヤマドリの姉妹に遭遇。まあ、本当の雌雄はわからない。

28日土曜日は、久留米リサーチパークで、九州ちくご元気計画主催の出会い系イベント、その名もちくごビジネス合同コンパが行われた。ビジネス基本スキルと業種別スキルアップ研修の参加者、それに一般の方も含めると150名以上が参加する盛況となった。

ブログやネットショップ、デザインなどを学ぶ基本スキルは、10近いプログラム。個別対応型の業種別スキルアップは、農業、商業、工業、観光まで、70に及ぶ分科会が動いている。中には、基本スキルと業種別の両方を活用する熱心な参加者もいらっしゃる。多彩な講師陣、潤滑油となる推進員。すべてをまとめる事務局がプロジェクトを前に進める。
このダイナミックな全体像を、なんとか関係者、世間に知らせたいとずっと思っている。この度の合コンも、相互のつながりの機会を増やし、生産農家と飲食店など、作る人と欲しい人を少しでも近づけようという試みだ。会場では、試作や商品がずらりと並び、ここかしこで積極的なアピールが行われた。九州ちくご元気計画は、これからが佳境に入る。

まとめるべき企画がすぐに溜まる。締め切りを過ぎているものも。焦り、開き直る。へへ。

初めての顔、久しぶりの顔。

所狭しと居並ぶ参加者。左手前は、協議会会長の小山氏。福岡県広域地域振興課長。

入り乱れる人、人、人。

自信作を持ち寄った参加者たち。講師、推進員も混じって、あちこちに歓談の輪。

by 江副 直樹 2010-8-29 14:02 
EZOE naoki

田舎を拠点のプロデュース稼業。その日々仕事雑感、問わず語り。

by EZOE naoki